google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

秋の荒食い?

皆さま、こんにちはMRlabの亀井です。

先日お話しした通り、余呉湖へ出撃してきちゃいました(笑)

行きがけにイシグロでギルフラットスイマーやらジャバギルやら
ブルーギルを意識したルアーを買い込み、意気揚々と乗り込んだわけなんですが・・・・

最初に先週61cmが釣れたポイントに行くと、人もおらず

これはラッキー! なんて思い、もしかして60釣れちゃうんじゃないの?なんて想像しながらギルフラットスイマーをキャストしました。

流れ込みが絡むポイントなんですが、先週はちょろちょろ位しか
流れ込んでなかったのが今週の雨天の影響でいい感じの流れ込みになっていたので、期待してキャストを続けていました。

ところが、全く魚の気配がないんですわ・・・・

なんか嫌な予感が・・・

一応、フォローでスピニングをもって行ってたので、ダウンショット
で魚がいるかどうかの確認をしてみると


まったくあたりがない!

それこそギルすらあたらない


ギルが居ないんじゃ、ギルフラットスイマー投げてる意味ねーじゃん! って事で、先週入れ食いだったポイントへ移動


一発を狙ってるので、やはりギルフラットスイマーからキャストしました。

何投かしてると、何やら何かに引っかかった様子・・・

しかもなんか絶望的な引っかかり感

グイっと引っ張ると5M程先で誰かのラインに引っかかったギルフラットスイマー君が、水中から出てフックからひっかけたラインが見えました。

オイオイ、結構太そうなラインじゃなの~ と思いながら、引っ張ってもびくともしません。

釣りをされる方だったら分かりますよね?

アノ絶望的な引っ掛かり感


私のラインはフロロ16ポンド

2週間前に変えたのもあって、向こうさんに勝てそうにない感触

そして買ったばかりのギルフラットスイマー

角度を変えてみたり、緩めてみたりとしばらく格闘しましたが

一向に取れなさそうなので、覚悟を決めて引っ張ると

ブチっと

アノ哀しくて虚しい感触とともに買って2時間しか経っていない

ギルフラットスイマー君は水中へ消えて行きました


がっくりと意気消沈して、一応フォローのスピニングを投入しても

ここもあたりがなく、釣れる気配ゼロ

あまりライトは照らしたくないんですが、ライトを照らすと魚が居ない!

普段であればギルが沢山見えるのですが、な~んにも居ません。


え~? まじっすか? と思い、 他に釣り人が居なかったので

ライトを照らしながら岸沿いを歩いて行っても、ほんとにたまに

ギルを見かけるだけで、いつも大量にいる状況とは程遠かったです。

気温も18度でそれほど冷え込んでないのですが、水中で一体何が起こってるんでしょうか・・・

その後もいつも回るポイントを見て回りましたが、状況変わらずで、魚っ気ゼロ

こりゃ釣れるわけないわって思い、余呉湖は捨てて琵琶湖の様子を見に行きました。

湖北は最近釣れないイメージだったので、一気に長浜まで南下してみました。

釣り人が私含め3人・・・

これまた嫌な予感

釣り人は正直なもんで、釣れるポイントには固まります。

という事は・・・・ 

はい、秋の荒食い状態には程遠く、手前に居るチビッ子バス君

しか居ませんね。

それも、かなり本気でやってやっと釣れるような状況。

割と近くに居た方も全く釣れてないようでした。

なんだかんだと粘って明け方近くになってしまったので

諦めて帰還しました。


で、本日夕方から出陣予定

全く釣れる気がしません・・・

先日ポチッたギルフラットスイマーも流石に届かないので

またイシグロで買っていきます。

ジャバギルも使おうとしたんですが、推奨フック4番の手持ちが
なくて使えなかったので、フックも買っていってジャバギルの方を
投げることにします。

ウィードももっさりですし、根がかりもすくないし、何より

無くしたときのダメージも少ないですしね(笑)

釣果はまた報告しますね!

それでは本日はこの辺で。

f:id:mustardrun:20171021133604j:plain


--------------------------------------
カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab
自社サイト➡MRlab
早く欲しい方は➡Amazon MRlab  
楽天ポイントで購入したい方は➡楽天 MRlab
minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------