google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

アップルペンシル使い心地とibisPaintX

今週のお題今年買ってよかったもの

 

 

もろもろ充電するものが増えすぎて空いてるコンセントを探すのがメンドクサクなり

 

便利になったんだか不便になったんだか良く分からない・・・

 

どーも

 

皆様、こんばんは

 

餅なら1度に8個は食べます

 

 MRlab 亀井です。

 

 

という訳で、この時期我が家では餅の消費が半端ないんですね

 

娘も大好きで、焼いていると「私も分もー」となります。

 

雑煮も私が作ったものを美味しいと言って食べてくれます

 

皆さんは「御餅」は食べますか? 8個位は余裕でイケてしまう私は

 

ノリは巻かない派だったんですが、最近ノリ巻きに目覚めてしまい

 

ノリがないと物足らなくなってきました。

 

祖父が米屋を営んでいて、昔は餅つきを親戚中総出で餅を作ったのを

 

思い出します。

 

今はもっぱらスーパーで買ってきた餅を食べてるんですが、やはり本当に

 

ついた餅と比べると焼き上がりといい食感といい比べ物になりません

 

ノリぼろ餅と言って青のりを混ぜたぼろ餅が大好きだったんですが

 

こちらはスーパーでも見かけないですね。

 

チョット調べたら、割と近くに販売してるところがあるようなので

 

近いうち、行ってみようと思ってます。

 

愛知名物なのかどうか分かりませんが「おこしもの」ってのがあるんですが

 

ご存知ですか?

 

 

f:id:mustardrun:20171208112416j:plain

f:id:mustardrun:20171208112417j:plain

 

これは米粉だけを使って色は食紅でつけて型に入れて蒸したものですが

 

焼いて砂糖醤油を付けて食べるとメッチャ美味しいです。

 

ひな祭りの時期にはスーパーで見かけたりするんですが、こちらも

 

祖父の米屋で作っていたものには遠く及ばない味です

 

時代の流れとともに、米もスーパーで買えるようになったりして

 

それでも米屋は営んでるんですが、「餅つき」や「おこしもの」はやらなくなりました。

 

というか注文が激減したって事です   

 

時代の流れとは残酷なもんですなー・・・

 

 

 

 

んで表題の件ですけど、自分が試す前に娘に占領されましてー

 

チョット見てみると・・・

 

f:id:mustardrun:20171208112434j:plain

 

 

こんな絵を描いてました。

 

目と髪の毛の光が上手く出来ないと言ってたので、アップルペンシルを使いたかったのも

 

手伝って「チョット、父さんに描かせて」 と言って描いてみました。

 

アップルペンシルが凄いのかアプリが凄いのか、両方凄いのか分かりませんが

 

普段絵を描いたことのない娘が使って、この出来栄えとは恐れ入りました。

 

私自身は普段イラストレータというソフトでデザインしてるんですが、ラフスケッチとかには

 

これらを使ってみてもイイかなと思います

 

毎年、この時期はオートサロンの出展車両のラッピングをデザインから担当してるので

 

早速使ってみます。

 

iPhoneと同期していて写真を移動したりしなくていいので超便利!

 

写真をアプリに取り込んで、それに直接書き込んでいけるので仕事が捗りそうです

 

以前はペンタブを使っていたんですが、それより全然いーです

 

ほーんと色々便利になったもんです(笑)

 

充電の問題だけは、なんとかならんもんでしょうか・・・・

 

アップルウォッチは思っていたより便利です

 

問題点は手首を手の甲側に曲げるとボタンを押してしまってsiriの画面になってしまう事位でしょうか

充電も多分3日位は一回の充電で持つような感じです。

 

電話がなるとiPhoneとウォッチが2つ鳴るというのも、うっとおしいと感じる時があるかも?

 

あとiPhoneをマナーモードにしておいてもウォッチ側の音設定が消音モードになっていないと音がなってしまうので、そこは注意が必要です。

 

あと何故かLINEがインストールされないのでググってみたところ、同じような症状の方が沢山いらっしゃるようでApple公式サイトでも対処法が書いてあります。

 

しかし、どれを試してもインストール出来ないようなので契約の問題も考えられるので

SoftBankに行って聞いてこようと思います。

 

 

 

 

娘に散々使われたあとで、充電が残すところ20%でガレージバンドを触り始め

 

8小節分くらい追加で作るのがやっとでした。

 

iPhoneと同じ差し込み口なんですが、iPhone用のコードはそのまま使えないみたいで

 

台所で電子ジャーの横のコンセントが空いていたので台所で充電しながらやりましたが

 

原曲を聞きながら作るのでPCの前でやりたいんで少し修正して終わりにしました。

 

今晩はもう少し進めてある程度仕上げようと思います。

 

そーしたらギターを弾くパートを娘に教えて、私も少しギター入れて

 

歌を入れれば!!

 

初の親子コラボが出来上がります!

 

やりとりを聞いていたスタッフも参加したいって事なので、出来るのが楽しみです!

 

また音源が出来たらYouTubeで経由になっちゃいますが聞いて下さい。

 

それでは本日はこの辺で

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------

 

 

14日まで楽天スーパーDEALにて50%ポイントバックキャンペーン中!!

 

アイコスケース(iQOSケース) グローケース(gloケース)[pullman] 日本最高品質... アイコスケース(iQOSケース) グローケース(gloケース)[pullman] 日本最高品質...

7,980円

楽天

 

アイコスケース ( iQOSケース ) グローケース ( glo )本革 日本最高品質 栃木レ... アイコスケース ( iQOSケース ) グローケース ( glo )本革 日本最高品質 栃木レ...

7,980円

楽天