google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

生きていればこそ。

今週も木曜はモコが担当しますm( ・8・ )m

最近、お気に入りの一曲をご紹介しつつ、身内の日記を書いていこうと思います☆

「1-800-273-8255」という曲。こちら番号は、National Suicide Prevention Lifeline(国立自殺予防ライフライン)という自殺相談のホットラインです。

今、時代の波を作っている、若手ラッパーのロジック(Logic)とアレッシア・カーラ(Alessia Cara)とカリード(Khalid)が歌っています。

ロジックがまず、「生きていたくない。」と歌い、アレッシアが「生きて欲しい」と歌い、カリードが「生きたい」とリレーのように繋いでいく、本当に美しい曲です。

世界的に大ヒットしたこの曲、電話がパンクしそうなものだけれど、1週間もしないうちに電話は落ち着いたようです。

 

「I don’t wanna be alive」 生きていたくない
 
 
「I don’t wanna die」   今日死にたくないよ
 
になだらかに変化していく歌詞がとても素敵です。頑張れ!生きろ!では本当に辛い人にはとても重い言葉かもしれない。なので「今日生きていて」って言ってくれるこの歌は人が欲しかったものなのかも
 
洋楽の和訳検索が大好きなのですが、アレッシアの歌う歌詞は、本当に人によって解釈が違う。それだけ様々に捉えられる素晴らしい歌詞なのだとも思いながら、自分の納得のいくしっくりくる所を模索中です。
 
t’s the very first breath
ようやく息が吸えたとき
When your head’s been drowning underwater
水の溺れた後だって
And it’s the lightness in the air
空気が鮮やかなのは、
When you’re there
生きているからこそ
Chest to chest with a lover
恋人と抱き合って
It’s holding on, though the road’s long
長い道のりを耐えていけば暗闇の中の灯りが見えてくる
And when you stare at your reflectionFinally knowing who it is
影が見つめるうちに ようやく気づく、それが誰なのか
 I know that you’ll thank God you did
そして生きてきたことを、きっと神に感謝する