google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

学生の皆さん!勉強、大切でしたゎ・・・

 

f:id:mustardrun:20180326145148j:plain

 

こんにちは!ワカァです。

いやぁ~。一気に桜が開花したようですね。

名古屋は週末満開だった様子。

名古屋よりちょいと山側の瀬戸市は昨日の時点で一分咲きといった様子。

今週末あたりが見ごろになるのでしょうか。

桜が咲く頃はなんとなく日本全体が華やかな雰囲気に包まれているようで、気持ちも晴れやかになりますね。

 

今、ワカァの大ブームが!

中沢新一さん。

YouTubeにて偶然知り、

ほぼ日刊イトイ新聞ーはじめての中沢新一

ほぼ日刊イトイ新聞 - はじめての中沢新一。

でガッツリ心掴まれ。

 

我慢できずに購入したのがコチラ!

 

アースダイバー

アースダイバー

 

 

縄文時代の地層に、神社・仏閣の位置を配置した地図を持って東京の街を眺めると!

アラ!不思議!

歌舞伎町が歌舞伎町になっていった理由。

銀座が銀座の町である理由が見えてくるというシロモノ!

その土地に合った商売をしないと消えていく理由の一つが縄文時代の地層に見えた!

って、もう!なんかワクワクしません?

 

「アースダイバー」は、週刊誌で連載されていたとのこと。

中沢新一さんのお話は興味深いものの、ワカァの頭では半分も理解できず。

週刊誌連載していたものならば、少しはついていけるかもの期待にて。

「東京アースダイバー」と「大阪アースダイバー」も悩みどころでした。

ほぼ名古屋・瀬戸市オンリーで生活しているワカァは、どっちの土地も知らない(w)

 

さてさて、読んだところ・・・

中沢新一さんがマニアック的に大興奮しているのは伝わるものの、やはり土地のイメージがないので、ワカァの興奮度はイマイチ。

ですが!せいぜい江戸時代あたりからの影響の中で、現代日本の文化や生活様式、経済、思考がつながっているのかしら?などと漠然としたイメージでいましたが!根深い根深い。縄文時代からの流れだったとは・・・。

 

ワカァの中ではセンセーショナルかつ新たな視点となる一冊でした。

 

しかし・・・。簡単そうかしら?と選んだこの本。

2/3ほどしか理解できていない気分。

う~ん。まぁ、縄文時代とか土地とか基本興味ないしなぁ~などと思っていましたが。

 

理由発見!!!

 

f:id:mustardrun:20180326162020j:plain

 

MRLabに入社して何が驚いたって!

朝、出勤したら「漢字テスト」が机の上に置いてある・・・。

社長を含め、全員が今までにも社内で漢字テストをやったことがあるモヨウ・・・

一番下っ端がやらないわけにもいかない!

 

結果・・・初回73点。今回69点

 

どーりで!

本の内容2/3しか理解できていない訳です。

 

漢字読めてないです。

一部、言葉すら知らなかったです。

 

他の人には理解できていることが、ワカァには2/3しか理解できていないというコノ事実!(※いや、知ってはいましたが)

 

最近、読めない漢字、Google先生に聞くようになりました。

 

もうちょっとね。

贅沢言いません!

もうちょっとだけね。

「わかるようになりたい」と切に願う2018年春。

 

勉強します。

 

 

初夏にオススメ!

 

 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------