google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

Windows10 ローカルディスクの空き容量

皆さんドーモ!

最近何もしてないのに、お腹がへっこんできてます

病気か?

MRlab 亀井でございます。

 

まーそれはいーんですが、本日はWindows10のCドライブの容量について

 

最近、イラストレーターやフォトショップを使ってると容量が足りませんって出る事が

 

多くなってきたので、何気なくローカルディスクの空き容量を見ると

 

何と!

 

残り12G・・・・  

 

え? そんな馬鹿な? 

 

で、プロパティーからのクリーンナップやデフラグをしてもたいして減らずで

 

使ってないアプリや写真などなどを消しても、やっぱりたいして減らず・・・

 

なんせ、たいしてPCに詳しい訳でもないんで、こーゆー時困ります。

 

以前、Dropboxをインストールしたときに画像が全て同期されてしまったときに

も似たような現象になったんで確認してみたんですが、こちらも大丈夫なようで

同期されてるような事は無かったです。

 

で分からないまま、適当にゴソゴソしてみるとwww

 

発見しました!

 

一時ファイルってやつ

 

クリーンナップのチェック以外にもあったんです。

 

詳しい方なら、当然やないかと失笑されそうですが・・・・

 

同じように分からなくて困ってる方の為に!!!

 

f:id:mustardrun:20180412220800j:plain

 

この画面から

 

冗談の・・・

 

いや

 

上段のシステムのプロパティをクリックします

 

f:id:mustardrun:20180412215221j:plain

 

するとこの画面になりますのでストレージのところをクリックします。

 

f:id:mustardrun:20180412215223j:plain

 

この画面になります。 

他にもこの画面にたどり着けると思いますが一つの例として・・・

 

で、PC(C)をクリックします。

 

f:id:mustardrun:20180412215228j:plain

 

するとこの画面が表示されます。

 

すでに削除したんですが、ここの一時ファイルってところが120Gを占めてました。

 

この時点でも11.7Gあります。

 

で、このゴミ箱のアイコンをクリックすると

 

f:id:mustardrun:20180412221441j:plain

 

この画面が表示されるので一時ファイルにチェックを入れて

 

ファイルの削除をクリックして実行しました。

 

なんでこんなに溜まってるんだか分かりませんので根本的な解決にはなっていないのか

もしれないですが、とりあえず容量は確保できたので一安心です。

 

 

お困りの方&知らなかった方はやってみたら如何でしょう?

 

 

お仕事の方ですがー

 

 

f:id:mustardrun:20180413131538j:plain

 

f:id:mustardrun:20180413131546j:plain

 

お付き合いのある車屋さんのオリジナルキーホルダーを制作しました。

 

もちろん、栃木レザー製の高級品です。

 

3色作って、これからお客様の御意見を聞きながら色が増えて行くかもしれません。

 

iPhoneケースも新製品を開発中でして・・・

 

またおいおいご紹介したいと思います。

 

琵琶湖も相変わらず行ってまして

 

f:id:mustardrun:20180412215220j:plain

 

行けば釣れるんで良しとしないといけないですが

 

単発で終わってしまうんでエリアが間違ってるのかもしれません。

 

5時間いろいろやってノーバイトで

 

クランクで探ると足元でかかってバラし

 

そのあとクランクでザリバイブが釣れてw

 

拾ったザリバイブに変えてすぐに

 

f:id:mustardrun:20180412215216j:plain

 

51cmですがウェイトは1.8kg 軽いなー

 

第2陣を狙うか、北上して北湖に行くか・・・・

 

迷ってますがー

 

明日も懲りずに? 仕事が終わったら出陣します!