google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

最近の鬼太郎事情。

こんにちは☆木曜日担当のモコです( ・8・ )

 

最近またアニメ放送で新たにゲゲゲの鬼太郎が始まりましたね。水木しげる先生に憧れている私。鬼太郎のアニメシリーズをほとんど観ている私。今回も観てます!

観ている方は、どの違和感が強いでしょうか。

①目玉のおやじが野沢雅子さんの事でしょうか。

②一反木綿のガラッと変わった声でしょうか。

ネコ娘の無理のある身長設定でしょうか。

私は①。やはり孫悟空がチラつく目玉の親父さん。気になる。。。でもちょっと面白い(笑)

 

 そんな歴代の鬼太郎シリーズでも「墓場で鬼太郎」が私的には一番気に入っております。電気グルーヴの「モノノケダンス」は隠れた名曲。

 

そんな鬼太郎の誕生をご存知でしょうか。

アニメではどんどん美化されていく鬼太郎のお母さんに子供ながらに戸惑った記憶があります。

鬼太郎の生い立ちはとても悲しい。母も父も重度も病人。

目玉の親父さんが、鬼太郎の目だと思っている方のいるかもしれませんが、父親が無くなり、眼だけ爛れ落ちて魂が乗り移って一人歩きしだすという奇妙奇天烈なお話なのです。

産まれながらに鬼太郎の左目はなく、空きや状態の場所にお父さんの目が住処にしている設定だったのに、何故か頭の中を住処設定になっている所はアニメーションならではないでしょうか。

 

f:id:mustardrun:20180426152937j:plain

f:id:mustardrun:20180426152953j:plain

f:id:mustardrun:20180426153007j:plain

そもそも、「墓場で鬼太郎」ではスポンサーがつかないとう事で、極貧時代が長かった水木しげる先生。お金をくれるなら幾らでも設定を変えたらよい。というスタンスで「ゲゲゲの鬼太郎」になったとか。なんとか。。。

 

私の子供時代の鬼太郎のアニメーションは環境問題をテーマにしている事が多く。とても環境問題について考える良い機会をくれたと思います。

その時代の背景ごとにテーマを変えている「ゲゲゲの鬼太郎」今週もやっぱり楽しみなのです。

 

水木しげる先生は世界中でもっと認められてよい方。伊藤若冲と肩を並べるレベルで!!!美しい線と点の描写には息を飲むのもがあります。水木しげる先生自体のお話はまた別の機会に☆

 

 

 

妖怪ちっく?少し謎めいた柄のスマホケースはいかがですか?

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------