google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

ジブリっぽい!

f:id:mustardrun:20180618141303j:plain

 ( 清里 清泉寮前 スカビオサが美しい☆ )

 

こんにちわ!ワカァです。

 

梅雨の晴れ間を狙い、ルバーブを買いに八ヶ岳へ!

 

朝、7時に待ち合わせ。

さあ!出発!

の途端、72歳母が「諏訪で降りて、諏訪上社に行きたい。」と言い始め・・・。

 

えっ?!

昨日、偶然にも日テレ「満点・青空レストラン」で、八ヶ岳ルバーブが特集されてしまい。こりゃ、朝イチ目的地まで走りルバーブだけ確保せねば!と気合い満々だったのに・・・。まさかの、予定変更。

 

9時過ぎには諏訪大社本宮に到着。

子供相撲大会開催らしく、ちょうど大会安全祈願の祝詞を上げるところを見学することができ。はぁ~♡得しちゃったねぇ!と喜び。さぁ!その次は・・・と思いきや!

 

「この近くに、諏訪大社の史料館があるみたい。実は私、そこに興味があってね。で、その先に、諏訪大社の前宮もあるし。ここは3軒続きで行かない?」

 

もう、この時点でルバーブ諦めましたね (=_=)。

もうなんだったら、八ヶ岳の予定だったけれど、一日諏訪湖周辺で終わっていくかもの覚悟もしました。

 

よくよく予定聞いてみると、

諏訪大社本宮→史料館→諏訪大社前宮→八ヶ岳方面へ移動ルバーブ購入とお昼ご飯(他、道の駅2カ所)→茅野に戻り尖石縄文考古館→時間に余裕があれば八ヶ岳に戻る

との予定だったらしく。

 

綿密なんだか綿密じゃないんだか・・・。

知らぬ間にハードな予定が組まれているし(w)

 

 

 

 

が!しかし!

まさかのここで大ヒット!

 

茅野市神長官守矢史料館』

 

f:id:mustardrun:20180618150849j:plain

 

正直、まったく知識無し。

 

自宅に戻り調べたところ、

守矢史料館は鎌倉時代より守矢家で伝えてきた守矢文書を保管・公開する史料館です。
守矢家は中世より諏訪神社上社の神官の一つである「神長官(じんちょうかん)」を明治時代まで勤めてきた家柄です。」

守矢史料館は平成3年に開館し、建物の基本設計は藤森照信教授(当時 東京大学生産技術研究所助教授・現 東京大学名誉教授)が行いました。
藤森教授は諏訪の建造物の特徴や中世の信仰のイメージを取り入れつつ、新たな発想の史料館を建築しました。」

茅野市HPより

とのこと。フムフム。

 

中に入ると・・・

f:id:mustardrun:20180618153515j:plain

 

なんだか「もののけ姫」っぽいお祭りの様子が。

 

諏訪神社上社において、御柱祭と並んで重要な祭礼である「御頭祭」の復元展示を行っています。「御頭祭」は旧暦3月の酉の日に行われていたので、別名「酉の祭り」ともいわれています。」

 

現在でこそお祭りは、はく製の鹿の頭を三つ準備して行っているようですが、本来は75頭分の頭を並べていたとのこと。なんだか原始的?古代から脈々と続いてきた秘密臭の漂う儀式っぽい。御柱祭といい諏訪の辺りのお祭りは独特の文化を色濃く残しているようです。

 

続いて、藤森照信の設計したお茶室へ。

近くにあるとのことで、徒歩で向かうと・・・

 

f:id:mustardrun:20180618154209j:plain

 

「空飛ぶ泥船」という名前だそうで。

 

 

その奥に、「高過庵」

 

f:id:mustardrun:20180618154308j:plain

 

ハウルの動く城」みたい。

 

実は、この下に「低過庵」なるものもあります。

 

米誌TIMEにて「世界でもっとも危険な建物TOP10]に選ばれたらしく、こちらの施設は建物に興味のある方&守矢氏や諏訪氏の歴史に興味のある方がいらっしゃるとのことでした。

 

 

自宅に戻り、大コーフンで家族に話すと、21歳男子が来月諏訪湖周辺の神社巡りを予定しているらしく。しかも、まさかの!守矢氏ご存じ!

目的は「諏訪大社」「守矢神社」!

まったく知りませんでしたが、東方風神録なる諏訪信仰を盛り込んだパソコンゲームがあるらしく。聖地巡りらしいっす。

 

 

 

諏訪湖周辺で大コーフンし過ぎて昼近くなり、慌てて八ヶ岳へ!

昨年は山盛り売っていたルバーブの影が無い!

やはりテレビの影響は大きいのかも・・・とあきらめていたら、偶然、新たに納品してくれたらしく。なんとか一束入手成功!

2軒目、3軒目とまわり、目的量に到達。

 

f:id:mustardrun:20180618160908j:plain

 

八ヶ岳に入った途端に、「尖石縄文考古館はまた来週でもいいし。(また?!来週?)八ヶ岳倶楽部の雑貨屋さんと、紅茶飲みに行こう。」と言い始め。

 

ナビに出ない紅茶の飲めるカフェを探してたどり着き、紅茶屋さんなのに暖炉の燃えが悪かったらしく、燻製にされたような臭いをつけ→清泉寮から富士山を眺め→日帰り温泉も入り、フルパワーで遊び倒してきました。

 

 

 

ハイ。わかっています。

 

もう親子やって40年超えてますから。

 

わかっていますが・・・

 

72歳のおばあさん興味・好奇心と知識・行動力ありすぎです(w)

 

 

 

 

 ワカァ母オススメ!!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------