google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

「 成功でなく幸福について語ろう 」岸見一郎 をちょっとレビュー

f:id:mustardrun:20180806142513j:plain

 

 

こんにちわ!ワカァです。

 

AmazonPrimeで読める本がある!の発見で、

読みかけの本がモリモリ増える。がさらに拍車をかけており。

 

相変わらず、あっちの本こっちの本をつまみ食い状態です。

(一応、すべて読了はします。そのうちに・・・w)

 

先週の読みかけ&読了した本

 

①「いい質問」が人を動かす 弁護士 谷原 誠

 

質問力はワカァ注目ワード。

日本人独特の「空気を読む」によって起こるコミュニケーション難。

わかったつもりで勘違いしていることも多々あるはず。

気を付けているものの、なかな習得できない「質問力」

 

弁護士の先生なので、例えで使われる案件がわかりやすく、スラスラ読めます。

 

 

②「幸せをお金で買う5つの授業」 エリザベス・ダン マイケル・ノートン

 

お金に対する感情をコントロールしたい人向けのノウハウ本。

 

ワカァの周りにも、「バイナリでいい感じに勝ってます!ウハウハ!」

という大喜びの連絡後、しばらくすると「大きくお金が出ることになり苦しいんです!」と今にも死にそうなことを言う。を交互に連絡してくる方がいらっしゃいます。

 

なんかこう・・・根本的に何かがおかしい!とは思いつつも、どう説明して良いのやら?と考えていましたが、たぶんこの辺りにポイントが潜んでいそうな気配。

 

「我慢せずにお金を貯めたい。」

「お金で不自由な思いをしたくない。」

そんな方にはオススメの一冊。

※事例が外国なため、すこ~し違和感あります。

 

 

③年収が10倍になる速読トレーニング 苫米地 英人

フツーに普通に。

「オレ!天才だからさ!」の高飛車な態度が大変に面白く。

昔から、苫米地さん好きなんですよ。

でも、ワカァ周りの方々は揃って「嫌い!」と言われてしまうw

 

単純に、久々に苫米地節を読もうか!で手に取った一冊。

 

速読。出来たら悪くないし。

 

今、読んでいる次の行も一緒に読む。(2行同時に読む感じ)

できれば、速度をどんどん上げるようにして!

 

とのこと。

読んでいたら目がまわってくるというか。

頭がまわってくるというか。

読むスピードに脳がついて来ずで断念。

 

訓練が必要です。

訓練するのか?ワカァ?については未定です。

 

 

④仕事が速い人はどんなメールを書いているのか 平野 友朗

 

メールというか、文章の書き方が知りたくて読み始めた一冊。

 

こちらもサラサラっと読めます。

メールのやり取りにて「時短」「食い違い無く」を求めていく内容。

 

サラサラっと読めるので、逆に!誰もが読んでおくと便利な一冊。

 

メール一つとはいえ、自分のメールが「世の標準」から外れていっていないか?

確認の意味も込めてねwww

 

 

⑤成功ではなく幸福について語ろう 岸見 一郎

 

もうもう、超!有名!

「嫌われる勇気」の著者でもある岸見先生。

 

「嫌われる勇気」読むまで、アドラーなんて知りもせず。

ま・さ・に!アドラー心理学の立役者。

 

講演会にも出かけ、ナマ岸見先生 もお見かけしました。

思った以上に華奢な方で、だ・・大丈夫ですか?とお声をかけたくなる印象。

アドラー流行の頃は、忙しすぎて寝込んでしまったというお話しもありました。

 

「成功」は量的なもの。

「幸福」は質的なもの。

 

「成功=幸福」信者の方につかまり、3時間持論たっぷりのお説教されたことを思い出します。

 

後になって気が付きましたが、この本の帯に「高校生へ語った伝説の講義」とありました。

 

いやぁ~!うらやましい!

中高生あたりの年頃に、この考えかたをチラリと聞けるだけでも価値がある。

本の学校では絶対に「聞かせたくない・読ませたくない・知られたくない」物の考え方だろうなぁw

 

 

 

 

と、今週はこんな様子。

 

全部ノウハウ本じゃん!

と偏っていますが、ノウハウ本は読みかけでもやめれるのがメリット。

スキマ時間に読みやすい。

 

小説は・・・なかなか手が出せませんなぁ~。

 

 

 

 

 

 

耐衝撃ソフトケースでも登場!

minne.com

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------