google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

多度大社 から 行基寺

f:id:mustardrun:20181112165430j:plain

 

こんにちわ!ワカァです。

 

心地よい天気に誘われて、さて!出かけよう!と振り返ると・・・

ワカァ家2/4人は名古屋で開催されているらしいコスプレイベントへ「竹生会」に扮し出かけてしまい。

dic.pixiv.net

 

 

仕方なく残る2/4人にて出かけることに。

 

 

多度大社。

午年の時には大注目されていたこと記憶ある。

遠くは無いものの伺うことなく。

「お伊勢参らばお多度もかけよ、お多度かけねば片まいり」

と言われているし。

 

 

駐車場に車を停め、さて!と鳥居をくぐる前に目に入るのは!

 

階段横の激しい土の坂。

 

f:id:mustardrun:20181112171440j:plain

 

ニュースで見たことあるある!「上げ馬神事」

コチラからの位置で見ると大したことなさそうな坂ですが、

最後のところが1.5~2m程の崖状になっており。

そりゃ馬が白目向きながら登っているはずです。

 

境内入る前から掴みはバッチリ!

もう!こんなの目に入るとすでにプチ興奮w

階段上がって、もっとジックリ見てみたい!

 

階段上がるとこれまたビックリ!

境内の中では新車のお祓いをしてもらおうと、車が列をなしている。

さらに、七五三のお参りの方々と、それをもてなすために、パンダとコアラの着ぐるみが風船配っていたり、ポニーに乗って記念撮影できたり。

 

なんだかワンサワンサと目に入るものが多く。大変に賑やかしい★

 

とりあえずは本殿にてお参りしようと奥に向かうと、TOP写真場所からは空気が変わり。なんだか爽やかな花の香りのする空間に。

 

なんだ?なんだ?なぜ?香りがいいんだ?

と、クンカクンカ臭いを嗅ぎまわり。

もしや?前にお参りしている方の柔軟剤の香りでは?の疑念もありつつですが、大変に良い空間でした。

 

境内に戻り、気になっていた白馬さんのところへ。

 

f:id:mustardrun:20181112173603j:plain

 

 

にんじんが二切れづつ入った器が白馬さんの前にあり。

100円で餌があげれるとのことだったので、チビッコが並んでいる中にまじりシッカリあげてきました。

あげてから気が付いたのですが、本来コチラの銀色のケースの中ににんじんを投げ入れ与えるという手順だったようで・・・。普通に手渡ししてしまい。ワカァの人差し指と親指も白馬さんの唇の中へ。

 

www.tadotaisya.or.jp

 

 

次なる目的地は「行基寺」

 

多度大社近くで、お庭が綺麗らしい。

とアバウトな情報で出かけたところ・・・

 

すっ・・・すんばらしい!

 

f:id:mustardrun:20181112174630j:plain

 

 

400円お支払いし、お庭の拝観お願いすると・・・

ツヤツヤの廊下を進んだ先に、濃尾平野を一望できるお部屋が!!!

 

f:id:mustardrun:20181112174937j:plain

 

 

たぶん、濃尾平野の端から端まで見えているであろう壮大な景色!!

 

部屋の中、廊下、お庭、どこもかしこもキッチリと磨き上げられ、今まで見たお庭の中でダントツ一番のすばらしさ!!!

 

一見の価値ありますよ~♪

 

www.gyokiji.org

 

 

と、まぁ。

いつものごとくいつものように、神社仏閣巡り。

 

帰路途中コンビニにて、700円ごとに一枚引けるという例のくじ。

白馬さんに舐めてもらった人差し指と親指パワーで!!!

 

ワカァは1/7。

ツレは4/7。

 

とそこそこ当たり。

喜び帰宅する小市民www

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------