google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

御朱印がへたくそだった時!思ったより落ち込む。

 

 

f:id:mustardrun:20181119154158j:plain

 

こんにちは!月曜担当ワカァです。

 

御朱印

 

朱印 (神社仏閣) - Wikipedia

 

ワカァ母が70歳を超えたころから、意識して母と出かけるようになり。

母に「どうせ神社仏閣巡るんだから、あなたも御朱印いただいたら?」

と、どこの回し者なのかわからない謎のセールスを受け、なんとなく購入してしまった御朱印帳。

 

御朱印帳が手元に来てしまうと、御朱印頂いたほうが良いかな?の気分にもなり。そんなこんなで、神社仏閣へ出かける度に頂くようになり早2年。

 

 

 

 

先日の土曜、先々週の土曜と、あるカフェのオーナーさんからの頼まれごとがあり、とある場所へと2週続けてセッセと出かけました。

 

そちらの場所、近年、紅葉シーズンになると観光地化する場所となっており。

 

先々週伺った際、普段は人気の無さそうなお寺にもワンサと人が押し寄せていたため、「おおっ!これはもしや御朱印いただけるのでは?」と、2回目伺う際には御朱印帳持参でお出かけ。

 

階段を上ったところで、檀家さんであろうお手伝いの方が「神様とのご縁を頂ける5色の蝋燭はいかがでしょう?」と声をかけている。

 

(ほぉ~・・・。集客ある時にヤル気満々な施策打ってるのね~。)

 

と感心し、オススメの通り蝋燭を購入。

 

お参りの上、チラチラと周りを見渡すと「御朱印」の文字を発見!

 

(ほほほ。見当通り!)

 

と喜びお願いしたところ!

 

お返しいただいた御朱印がコチラ!

 

f:id:mustardrun:20181119160616j:plain

 

 

(えっ?)

(えっ・・・・?!)

(うそ・・・)

(まさかの絵・・・)

(どうしよう・・・)

 

(めっちゃ下手だし・・・)←※ワカァ個人的見解です。

 

 

最近、どこぞのお寺さんが見開き2ページに渡った絵を描かれて、大変な人気だとか。

 

月に一日だけ、金の文字で書いてくれるとか。

 

色々な工夫で大人気の御朱印が存在していることは知っていたものの、突然!イキナリ!なんの前触れもなく!「お絵描き」が混ざってしまった、コノ!困惑感!!!

 

自宅に戻り改めて見ても、

 

(なぜ?サインペンで文字まで書いちゃう?)

(なぜ?このレベルで絵を描こう!と張り切った?)

(隣のページの毛筆の素晴らしさ!あなた見た上で描いた?)

 

いやぁ~・・・

 

聞いた話では、御朱印はそちらの仏様や神様とご縁を頂くものなので、文字の上手い下手は問うてはいけない。とか。

 

モチロン!文句を言うなんてもってのほか!

 

らしい。

 

 

でもさ。

でもさ。

 

ワカァは俗世にまみれた超!一般人。

申し訳ないが、文字一つとっても上手い下手の感想は持ってしまうわけで。

 

なんろう・・・このガッカリ感。

 

今までのページの流れの美しさをまったく無視したこの異物感。

 

小学生が描いてくれた。ならば価値ある画風。

 

 

 

 

と、御朱印帳を出すたびに落ち込む羽目になるであろう!の予測がついている今時点でのワナワナ感。

 

 

 

御朱印書く人~っ!!!

習字練習お願いしま~す!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------