google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

H30年11月24日 守山駐屯地祭 見学してきましたョ!!!

f:id:mustardrun:20181126153739j:plain

 

 こんにちは!ワカァです。

 

年に一度!ワカァのお楽しみ!

 

守山駐屯地祭」

 

昨年は友人の行く行く詐欺に合い、一人寂しく観覧となってしまったので、

今年はミリタリーヲタのワカァ家長男にガイドを頼み。

 

ガイド付きならば、もうちょっと面白いかも!ということで、MRLabブログにも時々登場の「タヌミ」さんと「トリメ」さんにもお声かけし、わっせわっせとお出かけです!

 

昨年、一昨年と2年続きで天気がイマイチ。

久々に晴天に恵まれ、ヘリの編隊も含めたフルバージョンで見れそう!

 

守山駐屯地へは、名鉄瀬戸線に乗り「尾張瀬戸駅」から「守山自衛隊前」20分ほど。

普段、ほぼ電車に乗ることがなく。

結果、駐屯地祭の時のみ電車に乗ることに。

 

電車の中では、ハイキングに出かけるのか?

「今日はお茶だけ持ってきたのよ」

「おにぎり持ってくるのはやめて、ハッピーターンだけ持ってきたわ!」

高齢のご婦人二人組がお向かいの席で楽しく談笑中。

 

3連休&快晴とお出かけ日和だし。

どこへお出かけになるのかしら?

 

などと、聞くとも聞かぬともの感じで眺めていたら、

そう!まさかの!

守山自衛隊前でそそくさと降りられるのでビックリ!

 

そうか。そうか。

この年齢層のご婦人達も出かけてくるのね・・・。

 

 

駅を降りて、またまたビックリ!

 

駐屯地祭に入るには、荷物チェックを受けるのですが、

ワカァ知る限りの中で一番長い列となっており。

 

何しろ!人が多い!

 

 

足場板の様な閲覧席は入ったら二度と出れない。

お尻が冷えまくり、ちょっとツライ・・・もあり、今回は立ち見・スキマから覗き見予定にて、訓練展示が始まる時間を狙って出かけて行きましたが、もう!スッカリどこにもスキマは無く。

 

結果、その足場板の様な閲覧席の下から覗く形となってしまいました。

 

 

 

数年とはいえ通う事で変化にも気づき。

 

① たぶん、昨年はなかったであろうバトラー(レーザー交戦装置)が付いている。

毎年、同じシナリオにて同じように行われる模擬訓練展示ではあるものの、

バトラーが点滅することで、

「あぁ!今のヘリで戦車がやられたということなのね!」

と新たな発見となったり。

 

② これまた「たぶん」ですが、

f:id:mustardrun:20181126163456j:plain

 

機動戦闘車初登場!

 

まだ新し目なのか、ここのみ近くには寄れないようロープで囲ってあります。

 

③ 昨年までは戦車の試乗体験は敷地の隅で行われていましたが、

今年は、グランド一周!みたく、中央をブイブイ走っています。

小さなお子様がお父さんやお爺ちゃんと一緒に乗って楽しんでいるのかしら?とばかり思っていましたが、試乗しているのはオジサン風の男性ばかり。

へぇ~っっっ!!!ですよ。

 

 

 

 

ワカァがガイドさんに「これは?」「これは?」と順次説明を求め。

 

これがこれが!思ったよりもガイドさんが良い!

トリメさんとタヌミさんの参加により接客モードに入っており。

仕様や使い方、飛距離や弾丸の大きさ、コレはこの映画に使われたなどなど・・

素人でも興味が引ける内容となっており。

トリメさんとワカァと二人で「ほほぉ~!!!」と感心しながらの見学です。

 

一通りの見学も済み大満足での帰宅です。

 

 

守山駐屯地は駅から近い!

駐屯地の敷地が小さい!

 

ので、どこよりも楽々で楽しめるのでオススメですよ!!!

 

 

 

今回のガイド役!とのコラボ企画 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

minne.com

 

minne.com

 

コチラは耐衝撃性バツグン!iface風のスマホケース!↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07J267PWP

 

 

 

ミリタリー・サバゲーお好きな方に!!!

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------