google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

色褪せることのない、hideさん

こんにちは☆木曜日担当のモコです( ・8・ )

 

今日は、hideさんの54回目の誕生日ですね!

この間のNHKのSONGS(hideが残したもの)ご覧になりましたか?

 

私的には、ナレーションだけで、hideの映像をひたすら流して欲しかったなぁって思いながら堪能させていただきました。

 

20年ぐらい前の映像なのに、色褪せない凄さ。

 

最後にMIYABIとhide音源でコラボしておりましたが、MIYABIも十分カッコイイのですが、やはりhideの歌声のパンチの凄さが際立っていましたね。

 

f:id:mustardrun:20181213105356j:plain

披露してくれた「ピンクスパイダー」。超絶名曲です。

 

私自身は、発売されてすぐに購入し昔のシングル専用の、透明なケースに入れて何度も何度もリピートして聴いておりました。

 

私にとってはなぜか励まされる曲で。

 

狭い世界で少数派はマウンティングされる。人とのズレに苦しでいた時に、私には救いのピンクの蜘蛛の糸でした。

 

NHKのSONGSで放送されていた、1998年4月のに「ピンクスパイダー」の世界について語っていた、hideさんの言葉。

f:id:mustardrun:20181213105423j:plain

 

”「妄想を抱えた蜘蛛」という意味なんですけど

スパイダー 蜘蛛が吐く糸はwebとも言うんですけど

webというのは僕たちの情報のツール

その象徴でもあるインターネット

その情報を収集するためにwebを張った蜘蛛というのは

自分の張ったwebの中でしか生きていけなかったり

それ以上は知らないんだけど

他のwebを張ったのをすごい情報を持っているような妄想に

妄想がすごく

妄想に凝り固まって外の世界を知らない男の話なんです

最後に空を飛ぶんですけども

空という名の別の世界にいくんですけど

雲に憧れてあの雲になりたいと思って

空を飛んで雲になるんですけども

実は雲というのも 空という大きなものの

構成要因の一つでしかなくて

歯車になったに過ぎなかったというお話なんですけど ”

 

 

 という内容をラジオでお話されておりました。

驚くべきは、この内容を20年前にされていた事。

なんだか未来を予測していたかのような。。。天才って先の先の先の先も見えてしまって息苦しいのかな。

この先もhideさんが遺してくれたギフトは永遠に残っていくんだけど、やっぱ寂しい。

 

この間も書いた「ぼくのりりっくぼうよみ」さんが引退されますね。

「人間辞職」を掲げて引退されますが、良い提案だと思います。

「とにかく生きる。どんな形であっても生きる。」時代の流れを感じました。

f:id:mustardrun:20181213105127j:plain

人間辞職 ぼくのりりっくのぼうよみ

 

最後に、hideさん!!お誕生日おめでとうございます!!

 

f:id:mustardrun:20181213105322j:plain

 

minne.com

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab