google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

人体について知っておくべき100のこと

こんにちは☆木曜日担当のモコです( ・8・ )

 

私はよく図書館にいくのですが、気付いてしまったのです・・・

 

それは最近の子供の為に作られた本がとても面白い事を。。。

 

デザインから、知識から、最新の事も分かり易く説明してある。

 

噛み砕いて説明するという事は、以外と難しいので。

 

中でも「~ついて知っておくべき100のこと」シリーズ。

 

宇宙や科学、歴史などのシリーズがあるのですが、その中で今回おススメしたいのが、

 

f:id:mustardrun:20190214103718j:plain

ついて知っておくべき100のこと

 中でも、赤ちゃんの生態について説明してくれているページが面白かったです。

 

人間みな経験してきた成長過程。

 

自分がどんな生態系だったのか、割と知らないもんですね。

 

そもそも、元は皆、「女の子」なんですよ?初期はみんな同じ構造。つまり「女性器」からスタートするんです。

 

9週目くらいから、染色体の影響で、男女に分かれるんです。

 

女性は男性よりDNAが多く、X染色体はおよそ1億5300万組 男性のY染色体は5900万組。DNAって奥深くて・・・長いお話になるので赤ちゃんの話に戻りますが、改めて赤ちゃんを通して人間の神秘を感じました。

f:id:mustardrun:20190214111843j:plain

ちなみに赤ちゃんには手首の骨がないので、首同様気をつけてあげてくださいね!

f:id:mustardrun:20190214112017j:plain

子宮の中では、赤ちゃんの肺は液体でいっぱいの為、呼吸する事ができないのです。

へその緒を通して直接、酸素を受け取っているので、タバコなどを吸う事は肺を縮めてしまうので、妊婦さんの喫煙がよくないとされるのはこれが理由です。

 

 

実は、副流煙の方が主流煙より有害物質を多く含んでいます。

(タバコの3大有害物質を比較すると、主流煙を1とした場合、副流煙にはニコチンが2.8倍、タールが3.4倍、一酸化炭素が4.7倍も多くみられます。)

 

妊婦さんと同じ部屋での喫煙はNGです。首を絞めているのと同じですよ!!

 

中でも面白いのが、最初に成長するのは肛門で、

 

赤ちゃんは青より前に赤が見えるとか、

 

子宮にいる間は口ひげを生やしていて、生まれる前に全部ぬけて、それを飲み込んで最初のうんち「胎便」と一緒にでてくるので、最初のうんちはネバネバした黒い物質だそうです。

 

人間はまだまだ未発達な奇跡の生き物ですが、精密で不思議で面白いです!是非読んでみて欲しいです(^^)

 

f:id:mustardrun:20190214111734j:plain

 

 

 

 

minne.com

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab