google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

ストラトの調弦の狂い解決か?? 一撃でチューニングは狂わなくなる!

仮面ライダーシリーズはカブトと電王が好きです。

 

どーもAmazonnビデオでカブトも電王も一気に見ちゃいました。

 

カブトのライダーベルトを買って職場にして行って笑われたのを思い出します。

 

まだまだ子供・・・・MRlab亀井です。

 

 

本日はギターの話を少し

 

ストラトってアーミングすると本当に調弦が狂いますよね

 

特に3弦2弦1弦

 

これに関しては色々いじくりまわして、あのグリスが良いと聞けば買ってぬりぬりしたり

 

トレモロを固定しているネジや裏のバネを締めたり緩めたりましたが、効果はいまひとつでした。

 

YouTubeで有名なsastuma氏の販売している「狂わないトレモロ」を購入しようか本気で悩んでいました。

 

アームアップすれば直るのでアームダウンした際に戻りきらないって事なんで、どっかが引っかかって抵抗になってる事に間違いないと思ってました。

 

ナットも変えて、コンパウンドで滑りを良くしたりはしてたんですが、満足いく効果は

 得られなかったです。

 

ペグもゴトーのロックペグに変えてあるのにですよー

 で、ふと思い立ってストリングガイドから弦を外してみたんです。

 

 

ストラトの弦の狂いを解決する方法

ストラトの弦の狂いを解決する方法

 

チョット分かりずらい写真でスイマセン!

 

そーしたらですよ! 

 

 全くとは言えないまでもほとんど狂わなくなりました!!

 

奥さーん!!

 

これですよー!!

 

 

 

ダラダラになるまでアームダウンしても、ほとんど狂わなくなりました。

 

ストリングガイドがネックっぽいなーと思ってはいたんですが、やっぱこれが

 

弦が戻るのを阻止していたようです。もしかしたら、カラーをかませてガイドの位置を

 上げても良いかもしれません。

 

それを踏まえてみるとsastuma氏のギターも、ストリングガイドにカラーが噛ませてあるように見えます。

 

ゴトーロックペグはの弦の高さを調整出来るペグなので、ある程度角度はつけられるし

 

引き心地も変わらないです。音の質は少し変わったかも?

 

しかし3弦は?関係ないと思ってたんですが1弦2弦に釣られて狂うんでしょうね

 

3弦もほとんど狂わないので困ってる方は、思い切って外してみて下さい。

 

これでヴァンヘイレンばりのアーミングが可能となります。 ← チョット違うか?

 

フロイドローズなみに狂わなくなったのは間違いないです。

 

予算もタダですし、壊れる心配もないし、これまで一体何だったのかってくらい

 

調子良くて、昨晩はガレージバンドを触らずギター弾いちゃいました。

 

激痛の右ひじはギターを弾くときには痛くないんですが、左ひじの第二の

 

ICBMが発射してしまい現在左ひじも痛いです。

 

今日はガレージバンドで打ち上げ花火の続きを作ろうと思ってはいるんですが

 

ギター弾きたい衝動との闘いになりそうです。

 

----------------------------------------

 

 

で、いつもの商品紹介ですが、相変わらずiQOSケースが好調です。

 

とくにガマグチタイプの方が人気です。

 

gloにも使えるからでしょうか?

 

やはりクリスマスのプレゼント用なのか?

 

それともブログを読んでくださっている方がご購入してくれてるのか?

 

とにかくありがたい事です!

 

楽天では14日まで50%ポイントバックキャンペーン中なので、かなりお買い得と

 

なっております!

 

 

それでは本日はこの辺で!

 

 

 

クリスマスプレゼント まだ間に合います! 明日まで50%ポントバックキャンペーン実施中!

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------