google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

海派?山派? いやいや湖派でしょう!

机の上に書類が積み重なって、必要な物がすぐに取り出せない・・・

ため込んでは捨てため込んでは捨てのループ

片付けられない男

MRlab 亀井でございます。


そろそろ大掃除の時期ですが、皆さん断捨離は進んでますかー?

私、片付けられない&捨てられない で、物がたまって行く一方で

嫁にはあきれられております。

同じものを2回買ってしまったり・・・・  

いやー、治らないですなー(笑)

いい加減机の上とか周り整頓しないといけないとは思いつつ

横目で散らかったものを見て見ぬふり・・・・

引出しの中はもっと大変な事になってます(笑)

 

 

で、本日のお題

お題「海派? 山派?」

です。

 

 

ほぼ毎週のように琵琶湖にブラックバスを釣りに行ってる自分は

 

さしずめ、「湖派」 でしょうか

 

どーしても2択というのであれば、渓流釣りにも出かけるので

 

山派でしょう

 

海は見るのは嫌いというわけではないんですが、海水浴は行く気になれません

 

海水だとシャワー浴びたりしないといけないので海の家とかって大渋滞だし

 

なにか食べようと思っても大渋滞

 

多分駐車場も止めるとこ探すの大変でしょう

 

 

山でも人気のキャンプスポットだったら、同じような状態か?

 

琵琶湖のほとりには、沢山のオートキャンプ場があり、キャンパーの方の車で

 

えらいことになってます。

 

冬は流石に少ないですが、それでもチラホラはいらっしゃいますね

 

その付近にあるコンビニなんかは、立ち寄っても食べ物類は、かなりの確率で

 

何も残って無いですね

 

せっかくキャンプに来てるのに、みなさんコンビニで買ったりするんだねー

 

と思って見てます。

 

キャンプってバーベキューも楽しみの一つだと思うんですが・・・違うのかな

 

 

あれだけ人だらけだと、雰囲気もなにもあったもんじゃないし、自分なら

 

ひとけの少ない場所を選択して、自然と自分達っていう雰囲気を楽しみたい

 

渓流釣りではほとんど人を見かけないし、水はキレイで癒されるし

 

魚も綺麗なんで、そこでキャンプして釣った魚を焼いて食べたらメッチャ気持ちよさげ

 

一つ心配と言えば、「熊」ですね

 

大した熊除けの装備もせずに、やってるんですが一度も遭遇したことはないです

 

ここより先は熊が出るからっていって、一定以上は山深くは避けてはいるんですが

 

これより先って・・・・よくよく考えると自分達が勝手に決めた基準なんで

 

熊から見ても同じ基準だとは限らないですからねー

 

来年からは、遭遇した時の武器も揃えておこうかと思案中

 

年間何名か、熊にやられて亡くなってますし、これは本気で考えないといけないです

 

 

 

釣りをやるっていうと、大体の人が海ですか?っと聞いてきます

 

釣り好きですけど海はやらないです

 

何故なら、何が釣れてくるか分からないから

 

以前、シーバスに連れて行ってもらったことがあって、ソノ時に

 

エイがかかってしまったんです。

 

珍しい事ではないみたいなんですが、なんで気持ち悪いですし

 

おまけにしっぽには毒があるんでエイには可哀相ですが、引き上げることをせず

 

ラインを切りました。

 

それもそうですが、潮が引いたときの「フナ虫」もダメ

 

f:id:mustardrun:20171215102443j:plain

 

これ↑

 

ゴキブリ嫌いな私としては、同じような姿形をしていて、おまけに大量にいるんです

 

テトラポットがあるポイントなんて、恐ろしくて・・・・とてもじゃないけど

 

行く気になれない

 

ゴキブリと同じで直接害があるわけでは無いんですが、なんであんなに気持ち悪いんでしょう・・・

 

思い出しただけで寒ボロが出てきます。

 

 

山で嫌な生物と言えば「虻」 コイツは危害を加えてきます。

 

蚊と違って噛みついて血を吸うので、蚊とは比べ物にならないくらい痛いし、噛まれると、なかなか治らないので、虻の出やすい時期やポイントには近づかないようにしてます。

 

虻がいると気になって釣りどころではないので、いくら釣れるポイントでも行かないです。

 

虻よけとして、ハッカスプレーとか天敵のオニヤンマに見立てたトラロープを釣るしておくってのがあるんですが、どれも信用ならんので

 

近づかないっていうのが一番かと思います。

 

あと蛇との遭遇率も高いですねー

 

今年はマムシもいましたし。 

f:id:mustardrun:20171215104727j:plain

 

ヤマカガシは良く見かけますがマムシは初めてでした

 

f:id:mustardrun:20171215104843j:plain

 

ヤマカガシも奥の歯に毒があり、死亡する可能性もあるので注意が必要です。

 

 

蛇の場合は、基本的に憶病なので基本的には逃げていきます。

 

というか野生動物のほとんどが憶病なので、基本的にはアチラさんが逃げていきます。

 

 

なんで、「出会い方」によっては、危険ですって事になります。

 

 

なんだか、だらだらと長くなっちゃってお題の話から逸脱しちゃいました。

 

結局は、湖派といっても湖は山にあることが多いので

 

「山派」 って事でしょうね

 

 

あ、因みに今週は琵琶湖出撃はしないです・・・・タブン

 

 

 

クリスマスプレゼント まだ間に合います! 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------