google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

「縁起」と 南直哉 さん

 

f:id:mustardrun:20180226155532j:plain

 

こんにちは!

突然!突然に!暖かくなり、慌てて愛知県犬山市大縣神社へ梅を見に出かけて来ました!

 

が!ビックリ!

まだ何も咲いていない・・・。

蕾も固く気配すらない。

梅にフラれてしまい、ブログネタが無い・・・。

 

という訳で、ワカァのお気に入りのご紹介をさせていただきます。

 

ワカァはテレビをほとんど見ません。

音楽もほとんど聞きません。

 

MRLabは社長は休み時間にギター弾いちゃうし。社内の皆さんのお話し聞くと、それぞれに楽器が弾けたり、歌を歌うことが好きだったりと、音楽との関わりがあるらしいご様子。入社したころは驚きました!

 

そんな中、アレ?あたしゃ自宅で何やってるのかしら?と思い返したところ、

Podcasut、YouTube、で専門家(?)の話を好んでよく聞いていました。

 

経済評論家の宮崎哲也さん。

数量政策学者の高橋洋一さん。

脳科学者の茂木健一郎さん。

養老孟子さん。

TED

等々・・・

頭の良い人たちが、専門分野・時事ネタ他様々な事を、その方々の視点を踏まえ、わかりやすく説明してくれている音源が沢山あり。楽しみに聞いています。

 

今日は、お気に入りを一つ紹介!

 

脳科学者の茂木健一郎さんと、青森県恐山のお寺の院代 南直哉さんとのお話。

南直哉 Youtube - Bing video

 

恐山って、あの!恐山ですよぉ。

イタコが霊媒とかしちゃっている恐山ですよぉ。

昔、昔、ワカァの子供の頃は、恐山のイタコさんが〇〇の霊を下ろして真実を語る!みたいなテレビがありましたねぇ。

恐山にあるお寺のお坊さんの話とか、もうそれだけでチョット興味湧いちゃいます。

 

このお話は年に数度聞いています。

聞くたびに、毎回「厳しい話だなぁ~」と、我が身を反省しています(w)

 

特に、南直哉さんの説明される「縁起」

「縁起」とは関係によって起こる。

ある条件、ある場合にそれが起こる。

絶対不変のものは何も無い。

苦しみも起こる「時」と「場合」の条件がある。

 

超ラッキー!あたしゃツイてる!も「縁起」

 

あれもこれも「やりたい」「やるべき」「やらなければ」「やれなかった」と日々バタバタとしていることも「縁起」

 

「ウッキーっ!あいつムカつくぅ~」とか、「ムキーっ!バカにしやがって!」とか、超!悪意ドロドロとかも「縁起」

 

この「縁起」で起こったこと・・例えば「こうしたい!」が可能かどうかを冷静につまびらかに見ることが「あきらめる」ということ。あきらかにし、可能かどうかをみるのが「知」である。

 

 

 

因果、業についてもオカルトちっくではなく。

「現代合理主義」の中での、仏教者として「仏教=生きるための知恵」を大変にロジカルに説明してくださります。

 

ご興味ある方!2時間のなが~い講演ですが、一見?一聴の価値ありますよ~!

ワカァのオススメです!

 

やっと!楽天市場でも販売始ました!

ぜひ!ご覧ください! 

 

item.rakuten.co.jp

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------