google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""XPERIAケース"や"iQOSケース"をご紹介しております。

最近読んだ本の話し 「ブランディング」とか「 嘘」 とか

f:id:mustardrun:20181203135307j:plain

こんにちは!ワカァです。

 

最近、月曜祝日もなく、しっかりブログ月曜担当の役割をこなしている・・・

いや、しっかりかどうかは不明ですがw 

毎週登場にて、いよいよ何を書いてよいものやら?

で!久々の「読書感想文」!!!

 

 

最近Twitterアプリを入れまして。

なんとなく、Twitter界隈では話題豊富な気配は昔から知ってはいたものの、別に自分からつぶやきたいこともなく。

高須クリニックの高須医院長のつぶやきが見たい!で始めたところ、興味を引く書き込みをされていたので、勝手にフォローさせてもらっている 山口義宏 さん。

 

 

ちょいと前の話し。

 

我社の社長が「MRLabをブランドにしたい。」の一言!

 

「ブランド????」

( ブランドと言われるようになりたい・・・ではなく、ブランドにしたい とは? )

 

ブランドと言われて思い出せるのは、ブランドロゴがデデ~ンっ!とほどこしてあるデザインの超!高級バッグ類。

 

(なんで、お宅の会社を宣伝して歩かなあかんねん!)

(こんなん、三越松坂屋のロゴ紙袋と何が違う?)

と、若かりし頃のワカァは啖呵を切ってしまい・・・いわゆるブランド品と言われる物には縁なく過ごしてきてしまいました(泣)

 

この歳になればわかる。

 

自分がブランド品を持っていないため知らずに過ごしてきたものの、それなりの物をお持ちのおネェさんとご一緒すると、店員さんの目が、知り合いの目が、瞬時に動いてソロバンをはじいている!!!

 

はぁ~。こういう沈黙の女の闘いもあるわけね。

高級バッグ、宝石の使い方ってのがあるのだなと。

 

 

 

そんなこんなで、ワカァの脳みそには「ブランド」という物への認識の「種」は落ちていない。正直、社長の話している意図がまったく見えてこない。( ※ スイマセン!社長!w)

 

で、慌てて手に入れた一冊。


 

 

 

ははぁ~ん。

 

「ブランド=高級」

「ブランド=人気度」 

で止まっていたワカァの脳みそが動き始めました。

 

しかし、オニのような思案量と決定量・・・それに伴う検証と再決定。

実行を想像すると・・・メッチャ!手厳しい内容じゃないですか!!!

 

むむむむっっ・・・・

 

ブランディングに時間をかけて、じゃぁ!商品が爆発的に売れるのか?とツッコミいれたくなる方も多くいそうだな。と思いながらの本も終わりの頃・・・ちゃんと!書いてありました。

------------------------------------------------------------------------------------------

おわりに

〇本当にブランド戦略で事業は成功するのか?

 経営者からは「ブランド戦略で、本当に事業は成功するんですか」と聞かれることがあります。私は率直に「事業戦略の失敗まではリカバーできませんが、事業戦略の成功の後押しはできますよ」と答えます。

 

------------------------------------------------------------------------------------------

 

あはははは!ウマイ!!!

上手な言い回しです。

 

 

 

ワカァのような知識ゼロレベル人間でも「ブランドとか?※ブランディングとは?」を

順を追ってわかりやすく書かれた一冊。

 

何か突然起業する!とか盛り上がって、その後とん挫してしまい「自分ブランディング」等のセミナーに参加しちゃうような迷える子羊モード女子押したい一冊w

 

 

 

 私、なぜ?この本を購入したのか記憶がない・・・。

 

しかも上下巻同時購入。

 

なんのブームで買ったのか?

 

これまた最近、電子書籍は割引あったり。

本がわっさわっさと物質量として増えていくのを恐れたりで、kindle版で購入するも、

読みかけ途中放置という難題がありまして。

 

物質的に目の前にないと、本の存在も、購入目的も全て記憶の彼方に飛び去って行ってしまうことに気が付いた今日この頃。

 

 

これは、今一度読み直しね。

 

「いい質問」が人を動かす

「いい質問」が人を動かす

 

 

 サラリと読める一冊。

 

そうなんです。そうなんです。

 

結論「質問力」が会話を制すんです。

 

前々からの課題であり、訓練している気になっているものの、まったく体現できない行動の一つ。

 

著者が弁護士さんという職業でもあり、会話の仕方?というか、話し方?の雰囲気が、ワカァ周りアルアルで、読みやすかった。

 

ずる 嘘とごまかしの行動経済学

ずる 嘘とごまかしの行動経済学

 
ずる―嘘とごまかしの行動経済学

ずる―嘘とごまかしの行動経済学

 

 

 これまた、途中放置の一冊w

 

自分で意思決定した!と思っているでしょ?あなた!

 

じつは、「自分の意志」と思い込まされているのよ!

数々のトリックの実例を挙げて解説。

 

その前の「いい質問が人を動かす」と対になりますねw

 

 

 

 

ここ最近の、スマホ内書籍をピックアップしてみました。

 

やはり、興味の傾向は出ますねw

 

そして、スマホ内書籍の良い面と、ワカァに対して都合の悪い面も顕著になってきました。

 

時代に逆行して、紙書籍に戻ろうと計画中。

 

 

 

 

人気の「シルエットCAT」シリーズ!!!

白・黒 で描かれたシンプル猫ちゃん達が、iPhoneXS Maxケース、iPhoneXRケースでも登場!

f:id:mustardrun:20181203165711j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

 

 

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab

--------------------------------------------