google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

ガタガタガタガタ

こんにちは☆木曜日担当のモコです( ・8・ )

 

 

最近は、歳と共に身体にガタがきておりまして。( ;∀;)

 

そろそろ自分の現状を改善する努力をしていかなければなぁとぼんやり思っております。

 

【ガタ】で普通に調べると、「物や身体が壊れかかっている様。」と出てきます。

 

よく「ガタガタ言うんじゃねーよ!」なんてガタガタ言っておられる人もおりますね。この【ガタ】は音からきているという説もあります。

 

因みに、身体にガタがくるの【ガタ】元をたどれば仏教用語

がた‐ひし【我他彼×此】

仏語。自分と他人、あれとこれと、物事が対立して決着しないこと。

 

「我」と、「他」と、「彼」と、「此」が調和できずに存在している状況を言うのだそうです。

 

「がた」は、「我他彼此(がたひし)」の「我他(がた)」なのです。

 

要するに「我」と「他」がうまくいかない状況なのです。

 

ここから、ばらばらになって壊れかかっている状態を「がたがきた」というようになったそうです。

 

【ガタ】がきている私の状況。

 

ここまでくると何から改善したらよいものか・・・と途方に暮れていてふと思い出した事。

 

昔、オーガニック的なカフェでバイトしていた時に、

 

そのカフェの方が脅威の知識の持ち主で、「食」に対してとても勉強されている方でした。

 

その時に教えてもらった頭痛を軽減させる方法。(ロキソニンのようなその場しのぎではなく。)

 

「まずは、加工食品を控える。」

 

これ。以外と難しい。冷静に食生活を見つめ直すとずさんなもので。。。。。

 

その時に教わった。

 

身土不二(しんどふじ)」(気候環境、季節に合わせて食べる)

(↑これは更に難しいので、本当にできる範囲で考える予定!)

温帯である日本人に合わないとされている食べ物も多い。

 

代表的ところで言うと、トマト、アスパラガス、ジャガイモ、パイナップル、キュウイなどは常食NGだそうです。

 

乾燥地域の食である乳製品の摂取は、むくみ、鼻水、鼻づまり、中耳炎、肌、眼に対してトラブルを生むそうです。

 

乳製品大好きな私にはかなり辛い・・・・(+o+)無理~ってなったのを覚えています。

 

本気の体質改善って難しいのね。

 

「一物全体(いちぶつぜんたい)」(できるだけ丸ごと食べる)

 

f:id:mustardrun:20190124175814p:plain

食べものを栄養素の集合体と考え、命とみなす。

 

肌にトラブルを抱えている方は、是非、皮ごと食べれる野菜や果物は皮ごと食べる事を意識すると良いそう。

 

(↑この辺りから意識していこうかなと!)

 

ソーセージなどを食べ過ぎると、腸だけにエネルギーが集まり、盲腸や直腸がんを招く恐れがあるので気をつけてください。

 

食べ物を食べるという事は10年後の自分を作る事。色々思い出したところで、改めて食と身体について今年は勉強していく所存でございます。

 

そこから自分と借り物のこの身体との折り合いがつく、ほどほどの食生活の改善を目指していこうかな!

 

このままでは私は完全にアウトです!!!( ;∀;)怖~~~

 

インフルエンザが大流行している昨今。愛知県は過去最高のインフルエンザ警戒がされております。

 

手洗いは20秒ほどかけて、石鹸でしっかりと洗う事がとても効果的だそうですよ。

 

今週、今年一番の寒波がくるので、防寒はしっかりと!!

 

人間の身体の構造上、大切なものは基本的に中心にあるのですが、なぜだか首だけは中心にない。

 

そう・・・首の後ろは冷えやすいのです。

 

なので、防寒のポイントは脳にも近い首を温めること!!!

 

って事で、皆様の健康を願っております(^^)

 

minne.com

 

 

ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------

カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab 自社サイト➡MRlab

早く欲しい方➡Amazon MRlab  

楽天ポイントで購入したい方は➡[http://www.rakuten.co.jp/mrlab/:title=楽天 MRlab

minnneで購入したい方は➡minne MRlab