google-site-verification: google4d256472ff8d8604.html

仕事そっちのけって訳でもないんですが

スタッフが趣味や思った事などを書いてます。あと当店オリジナルの"iPhoneケース""AppleWatchバンド・ケース"をご紹介しております。

滋賀県 大津エリア攻め

f:id:mustardrun:20171106133942j:plain

こんにちは!ワカァです!

久々に快晴の週末になりましたね。

先週、悩んでいた三重明野駐屯地の駐屯地祭への突入は誰も興味を示してくれず・・・(=_=)

滋賀県行かない?とお誘いいただいたため、滋賀へ予定変更!
ならば!比叡山にて33年ぶりの特別公開あるので、ぜひ行きたい!と密かに算段しつつ。

基本、運転はすれど、ワカァに予定も計画もないので、同乗者が「あっちに行きたい」「こっちに行きたい」に付き合っているだけなんですが。

というわけで第一目的地となった、「建部大社」

f:id:mustardrun:20171106134816j:plain
近江国一之宮 拝殿前に立つ三本杉と鎌倉時代造営とされる石燈籠がポイントらしいです。


七五三にて、沢山の華やかな装いの方がいらっしゃり、本殿では祝詞をあげている最中でした。

ワカァが気になったのはコチラ!

f:id:mustardrun:20171106135342j:plain

f:id:mustardrun:20171106135405j:plain

子供の釣りのおもちゃのように釣竿で鯛を釣り、鯛の中におみくじが入っています。

モチロン!『大吉』でしたヨ。(*´ノ∀`)オホホホホ…

続いて「石山寺」へ。
f:id:mustardrun:20171106142233j:plain

立派なお寺です。
聖徳太子聖武天皇紫式部淀殿、とワカァでも名前くらいは知っている歴史の人物が入り乱れています。
ワカァの周りは賢い方が多く。たいてい出先では歴史の授業なみに解説いただいており、解説付きの観光となります。
毎回、「へぇ~」と感心して聞いてはいるのですが、帰るころには記憶も無く。皆さん・・・大変に申し訳ないです(w)


さて。今回も・・・というか?今年も!なんですが。
3年ほど続けて、秋の観光くらいの雰囲気で人に誘われ、出かけた先で・・・

f:id:mustardrun:20171106143958j:plain

山登り。

階段ついてますが!コレ!完全に一山登るヤツじゃんっ!!!

f:id:mustardrun:20171106144214j:plain

立木観音 関西?京都方面からだと、厄落としで有名なお寺らしいですね。

入口に804段と書いてありました・・・。
帰って調べたところ、ビルだと30階に相当するらしいです。

なぜ?毎年、同行者は別なのに・・・突然山登りになっているのか?
年末の除夜の鐘を待たずに、ワカァの「厄」や「煩悩」のキャパ超えなのか?
秋にやってくる「突然強制厄落とし」
謎です・・・。


さて。この立木観音往復にてすべての体力使い果たし。
密かな目的であった比叡山なんて口にも出せず。

比叡山の麓、坂本駅近く、司馬遼太郎も行ったという蕎麦屋にて滋賀大津エリアの旅は終わらせてきました。

f:id:mustardrun:20171106152640j:plain

創業300年とのことです。


連れは「まだ、琵琶湖周りは沢山見る所あるからね!」と元気に帰って行きました。

スチ子飴は家族へのお土産です(w)

月曜担当ワカァでした!


ランキング参加中!ワンクリックワンクリックが励みになります!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村

--------------------------------------
カラフル・カッコいい・オシャレ・カワイイ 人と違うiPhoneケース&iQOSケースならMRlab
自社サイト➡MRlab
早く欲しい方は➡Amazon MRlab  
楽天ポイントで購入したい方は➡楽天 MRlab
minnneで購入したい方は➡minne MRlab

---------------------------------------------